Tumgik
chumolandham · 24 days
Text
館山キャンプ(2024.4.2~3��� 5か月ぶりのキャンプ!まずは首都高の渋滞に泣いた。 それでも11時にはサビキ釣りでイワシを釣っていた。 投げ釣りはボウズ。お昼は桟橋近くの「やまと寿司」で。 大房岬キャンプ場に移動して磯遊び。小エビも数匹ゲット。 スーパーで買った近海産の刺身で始めて、焼き魚等々…。 〆はイワシとエビのフライ!キャンプでの揚げ物はアリ。 翌朝はド定番の朝食でスタートしてから、磯で穴釣り。 ダイナンギンポが釣れた!が、雨のため早めに終了。 念願の木村ピーナッツでソフトクリーム。 超絶美味!とんねるずファンには嬉しいお店である。 お土産にクジラのユッケとマンボーの刺身を買って帰宅。 海鮮尽くしの二日間でした。それにしても釣りは奥が深い。
chumolandham · 2 months
Text
第14回 小江戸大江戸200k(2024.3.9~10) 月間走行距離より長い距離を走るのは人生初。 前日夜、妻にゼッケンベルトを作ってもらった。 大会当日、朝8時にスタート。序盤から風が強くて難儀した。 50kmで家族の応援を受けるまでは止めることばかり考えていた。
小江戸が終わって、すぐに大江戸の準備をしている自分に驚く。 制限時間が長いので、気持ちが折れなければ完走できるー。 と心に決めて進んだ。友人たちの作ったプレイリストを聴きながら。 深夜になか卯で親子丼も食べた。都心コースならではの贅沢。 翌朝、あまりにも眠くて動けないのでジョナサンで仮眠。 モーニングセットで奇跡的に復活して、そこからは快調な走り。
終盤、もう歩いてもゴールできる時間帯。河原でまたひと眠りzzz 寝すぎたせいで、秋ヶ瀬関門まで猛ダッシュ!危なかった。 「ウサギとカメ」の世界だ。カメが寝ては笑いものだが…。 35時間25分で無事にゴール。 今月は過去最長走行距離更新!二度も嬉しい達成感です。
chumolandham · 3 months
Tumblr media Tumblr media
高尾トライデント(2024.2.9) 友人と高尾で練習。雪がすごかった! 関場峠に向かう道のラッセルで筋肉痛。 立川でラーメン食べて、クラフトビール。 SAKAMICHI BREWING最高でした!
水500cc、スぺドリ500ccでジャスト。 30km、4時間30分、累積1000m
Tumblr media
保立葉菜 版画展|前向きな一杯 2024年1月7日(日)~ 1月25日(木) ※11:00-17:30(営業カレンダーをご覧ください)
朗らかで、暖かな作品世界が魅力の 木版画家・保立葉菜さんによる沖縄で初となる版画展を開催いたします。
ちょっと一杯、ひと息入れて心を整える そんな展示空間になったら嬉しいです。 ぜひお立ち寄りください。
会場:本と商い ある日、 〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉20-1 お問い合わせ [email protected]
Online Shop
Text
越生飯能トレラン(2024.1.12) 越生駅から宮沢湖温泉までトレラン始め~。 ブルックスのカルデラ6、調子良かった! オンヨネ、キャプ4、フーディニで快適。 最後の最後で足攣った。冬でも塩分大事。 温泉からの秋津でラーメンのルーティン。 水500cc、スぺドリ500ccでジャスト。 21km、4時間20分、累積1230m
Text
森吉山阿仁スキー場(2023.12.28) 雪不足の影響で近くのスキー場がやってない。 そんな中でも、全面滑走可能の頼れる存在。 暖冬と言っても樹氷が出来つつある。 息子は雪だるまと雪合戦の方が楽しいみたい。 でも、ゴンドラ乗って一番上から頑張った。 見晴らしが良くて素晴らしいスキー場でした。 大きくて愛らしい立派な秋田犬がいたしね。
Text
Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media
川と森野営地(2023.11.13~14) 一日一組限定のキャンプ場、というより野営地がある群馬へ。 茹で過ぎの麺に一同驚いた丸亀製麺のランチからスタート。 無料の動物園を楽しんで、スーパーで買い物して現地イン。 トイレと水道がないワイルドな場所だった。夜は真っ暗。 BBQと焚火をとことん楽しんで、食べて飲んで泥酔して就寝。 朝は0℃まで下がったけど、フル装備で行ったので余裕だった。 温泉~産直~ぐんま昆虫の森、と繋いで大満足の二日目。 太田のジェラート屋がやってなかったのが唯一の心残り。 来年はどんなキャンプ場に出会えるか、今から楽しみだ。
Text
笠取山縦走(2023.10.26~27) 今年最初で最後のソロテント泊登山。 塩山から新地平まではバス。隣席の登山者と話が盛り上がる。 秋晴れで紅葉が美しく。とても静かな山歩きが楽しめた。 幕営地は将監小屋にて。水が豊富でトイレが綺麗な最高のテン場。 そして、貸し切りだった。今年の山を締めくくるには丁度良い。 トータル30キロの縦走路。丹波山温泉「のめこいの湯」に下山。 気持ちの良いお風呂とかつ丼で見事に締まりました。 奥多摩駅にバスで戻り無事に帰宅。 レイヤリング、装備、すべてにおいて過不足ない山行でした。
Text
ようらく(2023.10.19~20) 渓流釣りができて、直火ができるキャンプ場がありました。 釣った魚を焚火で焼いて食べる願望を叶えるため群馬へ。 本庄児玉インターで下りてから産直とスーパーで買い出し。 キャンプ場までの山道で息子が珍しく車酔い。辛そう… 道の駅で小休止。吊り橋渡って、気を取り直して再出発。 昼過ぎに到着。午後券買って17時まで釣りに没頭。 エサは現地調達(水生昆虫)これが結構食いつき良くて、 放流してくれたところで5匹。野生化してるところで1匹。 どうにか夕飯はゲット!暗くなる前に火をおこそう。 やはり直火は良い。これぞキャンプの醍醐味。魚も美味い。 その日は貸し切りだったのでとても静かな夜。星もきれい。 妻は買ったばかりのダウンシュラフに至極満足だった様子。 翌朝も気持ちの良い秋晴れ。いつも通りホットサンドと珈琲。 帰りも吊り橋渡って、温泉で煙を流して帰路についた。 間違いなく再訪決定!当たりのキャンプ場でした。
Text
立山(2023.10.1~3)
父母と3人で紅葉を見に。 早朝4時出発、立山駅10時半着。 外国人観光客にもまれながらケーブルカー、バスを経て室堂へ。 天気はあいにくのガス。そして想像以上に寒い。 ベンチでコーヒーを入れていると、グァーグァーと奇妙な鳴き声が。 目を凝らすと霧の中から2羽の雷鳥が!悪天候に感謝。 結局その日は8羽くらい見れて、ホクホク気分。
その晩、父母は室堂山荘へ、私は雷鳥沢キャンプ場へ。 テントを張って雷鳥沢ヒュッテの温泉に。源泉かけ流しで700円。 夜中は大雨と強風、想像以上の寒さにあまり寝れず。 テント内浸水でなかなかサバイバルだった。
2日目。朝から快晴!紅葉もどんぴしゃ。いざ登山。 室堂山までの登りは思ったより険しく、ひやひやする所も。 頂上からの景色は最高の一言。これを見せれて良かった。 浄土山~一の越を経て、約4時間でゴール。
その日は富山駅近のダイワロイネットホテルで一泊。 居酒屋で海鮮と日本酒を堪能し、この旅はフィニッシュ。
この数日後には立山に雪が積もったそう。 ギリギリのタイミングだったんだなぁ。 また行きたいな。
chumolandham · 7 months
Text
秋田内陸100キロマラソン(2023.9.24) 8年前のDNFで悔恨が残っている大会にリベンジ。 土曜日、まずは飛行機で二ツ井の親戚宅に向かう。 荷物の整理、早めの夕飯からの仮眠。23時起床。 深夜便で角館まで。途中、熊との衝突で急停車。 秋田らしいハプニングで幕を開ける。 当日受付を済ませ、準備万全で4時半スタート。 少し肌寒いくらいの気温で走りやすかった。 50kmのエイドまで6時間。前回とまったく同じ。 下りを飛ばしたせいか足のダメージが結構ひどい。 またダメかも、とネガティブ思考で不安になる。 がしかし、8年前とは経験値が違う。ここから粘る。 残り11km地点で前回より30分早い。可能性あり。 残り3キロ地点で17時。行けるかも!と妻にLINE。 最後はテレビ電話で中継しながら歓喜のゴール。 12時間56分50秒 制限時間の3分前でギリギリ間に合った…。 ずっと心の奥にあったモヤモヤがスッとなくなる感じ。 達成感よりもホッとした気持ちが強いレースでした。
chumolandham · 8 months
Text
大洗サンビーチ(2023.8.28) 夏休み最終日。ハマグリ採りに海水浴。 柏から特急に乗ったらすぐ。大洗近いですね。 駅から歩いてビーチまで。途中スーパーで買い出し。 台風の影響か、波が高くて迫力あった。 サーファーのレベルも高い。見てて楽しかった。 肝心のハマグリは(去年に比べて)不漁だったけど、 たくさん遊んで満喫しました。これで今年は海納めかな。 ボディボード持っていくの忘れたので、来年にリベンジ!
chumolandham · 8 months
Text
八ヶ岳(2023.8.21~22) 初めて圏央道を使って長野方面へ。中央道の渋滞が渋かった。 桜平までのデコボコ山道もかなりヘビーで、珍しく車酔い。 でも、歩き出したら森の匂いと心地よい風で気分も高揚。 16時過ぎにオーレン小屋に到着。水が豊富な良いテン場。 沢で冷やしたビールで乾杯。夕飯は定番のカレー。 明日の天気は良さそうだぁ、という直感と共に就寝。 2日目は晴れ。雑誌で見るような絶景が続く稜線歩き! 皆、森林限界を超えた途端にテンションが一段上がる。 根石岳でコーヒータイムと写真撮影を楽しみ、下山。 天狗岳も硫黄岳も登らなかったけど単純に楽しいハイク。 テントを片付け、夏沢鉱泉で日帰り入浴。ここも泉質良し。 ジェラート食べて、産直で野菜と味噌を買って帰宅。 レンタカー返却はギリギリでした(汗) 2日目コース オーレン小屋~夏沢峠~根石岳~箕冠山~オーレン小屋
chumolandham · 9 months
Text
マホロバ・マインズ三浦(2023.8.5~6) 7時過ぎに出て、少し渋滞。2時間半で油壷の駐車場に到着。 夏休みの土曜日なので駐車場パンパン。ギリギリで滑り込み。 前回と同じく、荒井浜海水浴場で遊ぶ。 法螺貝(ボウシュウボラ)とか、生きているタカラガイとか。 気が付いたら息子のシュノーケルの技術が向上してた。 今回マホロバは三部屋。夕飯は和食懐石とバイキングと分かれた。 三度目ともなると勝手知ったるで、居心地最高です。 2日目は天気が微妙なので、チェックアウト後にプールで遊ぶ。 遅めの昼食を食べて現地解散。うちらは「すかなごっそ」に寄る。 大島ほど水は綺麗じゃないけど、近くて楽しく遊べる三浦は大好きですね。
chumolandham · 9 months
Text
伊豆大島(2023.7.23~26) 北アルプス登山から島キャンプに急遽変更。 12年ぶり7度目の大島。母と息子は共に初。 8時発のジェット船で出発。1時間45分で到着。 まずはレンタカーでトウシキキャンプ場に向かう。 早速シュノーケル。水質良し、幸先よくウミウシも捕獲。 夕方は桟橋で釣り。釣果ゼロなので刺身を買って夕飯。 2日目。ランチは「らぁ麺 よりみち」にて。激ウマでした! 元町のプールで遊んで、御神火温泉入って、夕方から釣り。 夜は母友人夫婦が合流してBBQ。アワビ、トコブシが最高。 連日、夜中は涼しい。シュラフカバーあってよかった~。 3日目。午前中はシュノーケル。お昼は母友人宅にて。 午後は大島温泉ホテルの源泉かけ流し露天でホッと一息。 連日激務で息子は疲れ果て撃沈。夜のクワガタ獲りで復活。 最終日。三原山登山でスタート。裏砂漠がこれまた圧巻。 でかい猛禽類からキョンが命懸けで逃げてるシーンにも遭遇。 テント撤収して、元町のイタリアンでランチ。ここも当たり! 疲れているけど最後にプールで遊んで16時の船で帰路へ。 中毒性のある島です。またすぐにでも行きたい。
4 notes · View notes
chumolandham · 10 months
Tumblr media Tumblr media
山と溪谷 2023年8月号 別冊付録「日本アルプス 山小屋名鑑」
表紙版画:保立葉菜
chumolandham · 11 months
海の公園(2023.5.21)
妹と息子と三人で潮干狩り。マテ貝狙いで。 シーサイドライン「海の公園南口」下車すぐ。 遠くには八景島のジェットーコースターが。
シャベルで掘って、穴を見つけたら塩をまく。 あら不思議、ニュルっとマテ貝が顔を出す。 ちょっとタイミングを間違えると獲れない。 モグラたたきのようなゲーム性があって楽しい!
干潮の前後1時間で、60本くらい捕獲できた。 鮮度抜群のうちに持って帰り、夕飯はパスタ。 アサリの味をギュッと濃縮した旨味。美味しい!
大人も子供も楽しめる体験。実益も兼ねるし。 休みと潮目が合えばまたすぐにでも行きたい。