Tumgik
再旅〜そして超絶移動〜
世界一周が終わって早くも半年。日本で色々とやっておりましたが、もう一回海外に行きたくなってきました。
今回はいろんな候補地がありましたが、若いうちに行った方が何となく良さそうなところってことで選んでいった結果、アフリカに行くことになりました。そして今回は同胞の谷山と三週間アフリカを回ります。
なんやかんや久々の海外ってことで関空行くのにもなんか緊張します。なんとなく初心に帰ったような気持ちで嬉しい気も
とりあえず、最後の晩餐
Tumblr media
とりあえず、最初の目的地はエチオピアの首都アディスアベバ。
その前にまずはマニラへ。
セブパシフィック航空に乗ってマニラへ行くはずが2時間遅れ…
Tumblr media
LCCだもんねー!
とりあえずフィリピン時間で1時くらいに到着。
タクシーで空港近くの宿に泊まって、速攻で睡眠
Tumblr media
次の日の11時まで寝てそっからチェックアウトして昼飯食べてまたタクシーで空港へ向かいました。
フィリピンもっとゆっくりしてぇー
そしてまた入国し、飛行機に乗って次はドバイへ。9時間飛行機に乗ります。
コレがまためっちゃキツイ。
座席が板置いてるんかってレベルで硬いんです
ほんまにキツイ、お尻だけ浮かしたりなんとか9時間凌ぎました。
ドバイついてからもまた大変。出国手続きして終わったのが確か11時くらい。そっから飯屋を探すものの、そのターミナル内にはなかったので、ターミナルを移動してバーガーキングを発見。
Tumblr media
そこで食べて、明日のフライトが10時半だったので、そのままそこで空港泊。
横になって目をつぶりとにかく次の日を待ちました。なんとか寝たものの、24時レストランのお客様呼び出し番号アナウンスで起きたり、コーランの大音量で目が覚めたりしながら6時まで寝てました。
そっからチェックインができるまでひたすら待ちました。
8時くらいからチェックインして、富豪の御用達のお店エミレーツ航空に乗ってアディスアベバを目指します。
世界のハブ空港ってだけあってめっちゃ広いです
Tumblr media Tumblr media
オイルマネーすげぇな、おい
アディスアベバ行き〜
Tumblr media
なんやかんや日本人もいます。
さあ、出発って思ったら風が強いかなんかで機内で1時間くらい待機。
ついにエチオピアの首都アディスアベバへ!
果たして宿のピックアップは来てくれるのか……!?
Text
世界一周に出発してから一年間経ってのあれこれ
時間の流れも早いもんでなんと世界一周に出発してから一年が経ちました。
帰国してから浮浪者扱いされたこと。小学校からの大学の友達までいろんな人と遊べたこと。全くつまらん大学生活と就活が始まったりと忙しく、ほんまに去年世界一周してた気がしません。
出発したのが1年前ってことで、関空の国際線は第1ターミナルやと思って行ったらピーチは第2で慌てて移動したのも良い思い出です。初日ものすごい熱気の香港に着いたのはええけど、バッグパッカーって何したらいいかわからずひたすら歩いたりしてました。
今改めて振り返ってみると俺よくがんばったなぁってちょっとだけ褒めたいです。旅中はなんか謙遜して「いやいや、こんなん余裕ですよ」とか言ってたけど、そんなことなかったなぁって思います。
今は快適な自分の部屋でぐっすり眠れてめっちゃくつろげます。でも、旅中はほとんどドミトリー(共有部屋)で過ごしてて、周りの人に気をつかわないといけないし、というかいびきで起こされるし、夜中に帰ってきてうるさい奴もいるしでめっちゃ大変やったなと思います。二段ベッドの上になったときはほんまに荷物とか取るのも面倒くさい。冷房は欧米人仕様でめっちゃ強いしでまじで大変。
でも、ドミトリーでいろんな人と話ししたりするのはなんか楽しかったなぁって。
あとは移動。旅中はどこを観光するか考えるけど、それと同じくらいかそれ以上考えてるのが移動のこと。まずはどうやって移動するのか、飛行機かバスか電車か船か、何で移動するのが早いか安いか楽かっていうことをめっちゃ考えます。
んで、移動中には大体トラブルが起こります。飛行機ならオンラインチェックイン、バスとか電車なら時間通り来ない、もしくは乗り場が違う、乗り方が日本と違うとか。
例えばエジプトのバスは乗った後に車内を巡回してるなんか制服も着てない汚めのおっさんにバス代を渡します。(そもそも制服とかあるんか知らん)イタリアの電車はちゃんと切符を買って乗っても打刻って言う切符に乗る前に日付をつける機械に通してないと罰金取られます。まじでむずい
あと、避けて通れないのが、長時間移動。12時間とか24時間かけてバスで移動することなんかまずない。夜行バスで過ごした夜もめちゃくちゃ多いです。日本と違って持ち物を取られることもあるんで気が抜けなくてしんどかったです。
とまぁここまでなんか旅中の大変なことばっかり書いてるけどもやっぱ楽しいことの方が多い
見たかった絶景が自分の想像よりもすごいこと、なんでもない夕焼け、全く知らなかった食べ物に舌鼓を打つとき、人に親切にしてもらったとき。
なんかもっと色々あると思うけど、めっちゃ楽しかったです。ほんまにみんなにオススメしたいぐらい楽しかったなぁて思います。
「世界一周ってなんか変わった?」って言われることがよくありますが、あんまり自分の中身は変わってない感じはします。ただ、なんかより世界が近く感じるようになった気はします。
例えば、どこかで海外でテロが起こったとき前まではインターネットの世界の向こう側のどこか遠い国のことのような気がしてました。けど、そういうことはどこか遠い国の話しじゃなく、実際に触れる事ができる様々な場所で起こっているのだと思う感じました。やっぱり自分に親切にしてくれた国(どこの国の人も良かった)が困ってたらなんか助けてあげれることはないかなっておもうようになりました。
最後に一つだけ言いたいことがあるのが、行きたい場所は本当に早く行った方がいいということです。「当たり前だろ、分かってるわボケ!!」って言いたくなる気持ちもわかりますが、実際自分も含めてそれができてない人は多いんじゃないかなって思います。物事の価値は人それぞれですが、これを読んでくれてる方は多分旅行とか好きな人やと思うんですが、多分死ぬ時に思い返すことは
「あそこ行っときゃよかったなぁ〜」
やと思うんですよ。
いつか行きたかったあの場所も、地震がきて壊れるかもしれないし、その国が内戦もしくは戦争して行けなくなるかもしれないし、もしかしたら急に自分が病に倒れるかもしれないし、そんなん言い出したらキリがないのもわかる。でも、行きたい場所に行こう。やってみたいことやろう。
我が人生に一片の悔い無し!
あざした。
Text
まだ終わってなかったのかよ!
アメリカ編 世界の中心 ニューヨーク
アメリカといえば
1位 資本主義の鬼
2位 世界のジャイアン
3位 野球
ハバナ最後の晩餐ら金がなさすぎてエクレア
次の日は9時半くらいのフライトてすが、ハバナ国際空港は意味不明なくらいアクセスが悪すぎて5時に出発。
これまた、なんでこんな早朝から混むんだってレベルのバスに乗り込みそっから約1時間。バス降りて自転車タクシーに乗って約20分。思ったよりも早く着いたじゃねぇか!
そっからチェックイン、出国審査問題なくスルー。
しかし、こっから大問題。
待てど、待てど飛行機に乗れない。
なぜか電光掲示版にもなんのステータスの変更もなく遅れること1時間。搭乗開始。
遅れるんならなんかアナウンスしろっ!!
これで直ニューヨークいけるならいいんやけど、マイアミ乗り換え…しかも2時間…
間に合うんかこれ!オイ!!
……
………
間に合いませんでしたっ♫
思ったよりも早く着いたものの空港が広すぎてなかなか移動に時間がかかる。しかも電子ビザと入国審査がまさかのここでやる。アメリカ入国めちゃくちゃ時間かかります。45分くらい。並んでる間に行っちまったよ
カスタマーセンター行って盛大に文句言ってやろうと思ったけどチケット見せたら案外簡単に次のニューヨーク行きのフライトが取れました。(しかも無料)
某ライアンエアーとはすげぇ違いだな!!
ただ、なぜか30分後のフライトのため急いで行ってと言われて、また手荷物審査を受け、広いマイアミ空港を走ってなんとかギリギリギリギリで搭乗。
あざした!
そっからは爆睡。
んで気づいたらもうニューヨーク。
そっから市内へ行こうとするも、直行で電車とつながってる訳でもなく、一旦メトロカードを買ったり、行き先を確認したりでなんやかんやあって
2、3時間遅れて宿に到着。ニューヨークは実質2日くらいしかいれないので、早速荷物置いてタイムズスクエアを目指します。
とにかくアメリカとは真逆のキューバからきたからか、アメリカのネオンとか、人の数、高層ビルとかもう興奮が半端ないです。
世界の中心タイムズスクエア
ぬおおおおおおおお
なんじゃ���りゃぁ!!!
人種のサラダボウルやぁ
はい、そういや朝からなんも食ってねぇわと思い、ニューヨーク名物路上販売のチキンオーバーライスを食いました
うめぇです。
疲れも溜まってたので就寝。
次の日はニューヨークでやりたかった事ランキング1位の朝のセントラルパークを散歩するためちょっと朝早起きしてパンとキャラメルラテをテイクアウトしてセントラルパークでで食べてたけど
めちゃくちゃ寒い。
凍えながら楽しそうに散歩してる犬を眺めます。
食べ終わった後は、ひたすら散歩。
Tumblr media
いや、まじで大きいんで半分くらいしか見れてはないけどもっとダラダラしたいなぁと
ジョンレノンが殺された場所にも行きます。
そっからはブロードウェイをずーっと通ったマンハッタンのかなり南まで歩きました。
そっからブルックリンブリッジ〜
ほんまに木でできてるんやな〜
Tumblr media
ほんで、ダンボへ。
オシャレな倉庫街から橋が見える所はめちゃくちゃ人気です。
ここら辺のカフェでも休憩して、またマンハッタンに戻りました。
そっからチェルシーマーケット(写真から撮ってない)とかお土産を数軒回ってました。
買い物終えた後はとりあえずマクドへ。
本場のビッグマックてどんなもんじゃいって思ったけどめちゃくちゃ小さい。いや、マジで小さいから。
その後妹も学校の研修(?)でニューヨークいるらしく、なぜか貧乏なおれにサンドイッチとプリングルスを奢ってくれました。
そっから大雨降ってきたんで走って帰ってたら
アレ?財布がねぇ?
さっきまでポケットに入れてたし、え?
えっ?!
ってなっていや、クレカ3枚中2枚入れてるぞと思いなが焦ってきた道を走って戻ってたらタイムズスクエアまで帰ってきててそったらタイムズスクエアのど真ん中におれの折畳み財布が直立して立ってました。
サンキュー大雨。サンキューGOD
その日は30キロくらい歩いたんで、ヘトヘトになって1日終了。
次の日は米ドラマ頻出らしいグランドセントラル駅に行ってそっからニューヨーク現代美術館に向かいました。なんとなく
美術の授業で見たことあるやつもあるなぁと思いながら見てたけど、
これなんやねねん
芸術って難しい
そこからニューヨークで一番有名なチキンオーバーライスを食い、やっぱり自由の女神を見たいって思い、バッテリーパークへ
Tumblr media
本来なら高い金払って自由の女神の島まで行きたい所やけどもあいにくそんな余裕はないので島と島をつなぐ無料のフェリーに乗り込みそっから見える自由の女神で我慢します。
ふーーーんって感じです
片道30分の船旅を終え、そっからはワールドトレードセンター跡地へ。
高層ビル群の中をスルスル抜けていくと、大きいアナがあいた広場が、
いや、本当に本当にマンハッタンのど真ん中。
そんな所に飛行機が突っ込んだかと思うとめちゃくちゃ恐ろしいです。
Tumblr media
さ、そっからは最後にタイムズスクエアへ。
ここが本当に世界一周で最後の最後の場所になりました。
平成までに終わらせたかった
キューバ編 タダじゃ済まない帰り道 トリニダー&ハバナ
トリニダー三日目はカサのおばちゃんからチャリンコを借りて近くのビーチへ。
片道5キロくらいをボロボロのチャリンコで漕いでいきます。
これがカリブ海のビーチですわ
Tumblr media
魚とか浅瀬にもめっちゃいます。
いや〜、彼女と来たかった!
ここで、ブログの下書きをしながら1人で、過ごしました。
そっからまた、町に帰って街をふらふら。
なんか意味わからん通りとかをひたすら散歩しました。
Tumblr media
後、理由は良くわかりませんが、なぜかキューバにはシベリアンハスキーがめっちゃいました。日本にいたときよりも良く見かけます。
その後も70円のピザ食ったりしながら街ブラしたり、公園で座ってたりテキトーに時間を潰しました。
んで次の日はバスに乗って帰ってもいいんですが、カサのおばちゃんが破格の値段でハバナの宿までのコレクティーボ(乗り合いタクシー)を提供できると言ってくるのでそれに乗ってみることに。
朝9時に家の中で前にやってくると言ってたけども、すでに30分遅れ…
もう、慣れてるわ!
そっから出発するんかおもたら、後2人がキャンセル?したらしく、他の人を見つけるまで出発できないらしい。
んだトリニダーでハバナに行く人居ないか探してたらこんな2時間経過。
結局人は集らなかったけども、出発。
そっから車内で爆睡。
んで気づいて起きたらなぜか車のバンパーが上がっててなにかと思えば、車のバッテリーが上がってしまったらしい。
おいい!
いや、マジで何やってんねん思ったけど、ちゃんと引き継いでハバナに連れてってくれる人がいたからなんとか連れてってもらいました。
大丈夫か…
んで結局出発から6時間後に到着〜
キューバ国内では宿を予約できないので、とりあえず目星をつけてたところへ行ってチェックイン〜
この日は宿でゴロゴロして街を歩き。
なぜか街で酒もらいました
コイツから。
ブロンクス!!
はい次の日はとりあえずまた、Wi-Fiカードを買ってそっからひたすら海岸を歩きます。
んで、お土産とか見ながらひたすら旧市街を歩きます回ってました。
Tumblr media
疲れたらベンチで座ってぼーっと眺めて、またそっから歩い��の繰り返しです
お金があんまないので格安ピザ60円くらいのピザ食いながらダラダラ歩いて
夕焼けなったらまた海岸に行って夕焼けを見て沈んでいくのを眺めてました。
Tumblr media
今思うとすげー贅沢な時間の使い方。
そっからまたピザ食うて終わり
次の日もだいたいやることは同じ。宿近くの公園でWi-Fiをつないで、そっからひたすら旧市街をタラタラあるきマス。
そっからベンチに座ってキューバの音楽聴きながらゆっくりする
うん、これができるんですよ、1人旅は
アイス食うたりしながらひたすらダラダラします。
クラシックカーとか街の感じ
ええな!!
最後も海外通りからの夕焼け。
したっ!
キューバ編 三大キューバでやりたいこと ビニャーレス
この日はハバナを出てビニャーレスという所を目指します。
とりあえず、夜が明ける前に出発して、ローカルバスに乗りそっから徒歩で2キロくらい歩いて、バスターミナルに到着。
Tumblr media
チケットを購入して朝飯食って待ちます。
そしたらおっさんが話しかけて来てチーノ(中国人)か?て聞いてきたから、いや、ハポン(日本人)やでって教えてあげました。
やっぱりキューバは野球が人気らしく、イチロー、イチローってめっちゃモノマネしてくれました。
お返しにデスパイイネェ〜!
いうときました。
そっからバスが出発10分前に到着。キューバってラテン系の割にちゃんとしてるなぁおもたら、案の定10分くらい遅れました。
グネグネ山道を通りながらビニャーレスに到着。
まさかの大雨です。
とりあえず、キューバの長距離バスを降りた後に待ってるのは宿(ホームステイ)の客引きの嵐。
「うちんとこ泊まっていきなよ!」
ってめっちゃ言われます。
だいたいはノーっていっとけばなんとかなります、
でも1人だけノーって言ったら
why?
ってめっちゃ聞いてくる奴がおって宿探すのめんどくさすぎてそいつのとこで泊まりました。
歩いて5分でいけるってところへタクシーで5分くらいかけて行き(タクシー代はおばちゃんが払ってくれた)、とりあえず雨がやむまで休憩。
Wi-Fiあるよって言われてきたけど、Wi-Fiあるけど全く繋がらず。
キューバだもんね!
とりあえず、その日は街をぶらぶらして終わり。
次の日は前日に予約してた葉巻&乗馬ツアーへ、
まずはピックアップ、まさかの馬車。
Tumblr media
いや、もう笑っちゃいますわ
それに乗って激しく揺られること何十分か葉巻と農場へ到着。
葉巻の巻き方を見学して、それから無料で1本吸わしてくれます。
Tumblr media
そっから農場の丘に登って子ヤギと戯れたりして葉巻終了。
つぎは馬に乗ってコーヒー農園へ行きます。右、左、止まれって言う簡単な乗り方だけ教えてもらい出発。
そんな大きい馬じゃありませんが結構楽しいです
馬をしばらく走らせてつぎはコーヒー農園。
Tumblr media
シーズンではないですがコーヒーの取り方とか色々教えてくれました。
コーヒーはないのでキューバのお酒を飲んで出発。
水たまりとかジャブジャブ行きます。
そっから何個か見晴らし台に登って解散。
そのあとホストファミリーの子供が誕生日らしく参加しました。
ハピバ!
Tumblr media
くそ甘ケーキを分けてもらいました
その日は終了。
次の日はチャリンコ借りて壁画?を見に行きます。
チャリンコ5キロくらいこいで到着〜
すげぇカラフル
Tumblr media
俺でも描けそうなくらいよくわかりません。
なんなんでしょうか、まったく。
こっからまたでて見晴らし台に行きました。
Tumblr media
なんかすげえジュラシックワールド感があります。
んでそのあとはなんかへんな洞窟とか行ったけども俺の体調が完全に悪くなってベットでダウン。
ひたすら寝てました。
で、夜起きたらめっちゃ雨降ってて停電しました。
これで後で知ったけどもマジでやばい台風やったらしい。
食中毒ダメ、絶対!
キューバ編 社会主義の匂い ハバナ
キューバといえば、
1位 チェゲバラ
2位 カストロ
3位 野球
メキシコを予定よりも1時間遅れででた後、なんとかハバナに入国。
俺だけなぜか税関の申告用紙を離陸前にもらえなくて、ややこいことになるも無事入国できました。
そっからまたややこいことがあって、それは通過が2種類あること
CUP っていう簡単に言うと現地の人が使うお金と
CUCっていう観光客が使うお金があります。
ちなみに1CUC=1米ドルくらいで1CUP はそれの4分の1くらいです。
ややこしいんじゃ!ゴラァ!
とにかく空港から出て街に向かうには2500円くらいかけてタクシーででるか50円くらいでバスででるかの二択になります。
うん、全然値段がちげぇ
でもちろん、貧乏バックパッカーの俺はバス。
エジプトであった人にCUCはもらってたのでCUP をもらいにとりあえず両替屋へ。
ローカルバスはCUP しか使えません。
たまたま空港で同じ感じで迷ってたバックパッカーの人と一緒にハバナ旧市街を目指します。
Tumblr media
こんな感じのなんも標識のないところにバスが来ます。それに乗って違うターミナルで降りて、またそっから歩いてバスに乗って1時間くらいでハバナに到着します。
空港で一緒だったバックパッカーとお別れし、友達と合流するため予約してた宿に行きました。一瞬友達が居なくてヒヤッとしたけど、無事合流してハバナ観光へ
昼飯のハンバーガー
Tumblr media
朝早かったのと飛行機とかいろいろ大変だったのでちょいしんどめ
とりあえず、この日の目的はwifi カードを手に入れること。
wifi カードってなんだよ!
って方に説明すると、キューバは高級ホテル以外にはほとんどfree WiFiがなくてインターネットに接続するには、国営の通信会社に行って1時間100円のカードを買わないといけない。んでその有料wifeが飛んでるのは公園。ちなみにインターネットスピードは繋いでみてからのお楽しみです。
ちなみに買いに行ったときはめっちゃ並んでで一時間待ちくらいしました。
ちなみに開店前に行って30分くらい並びました。
やっとこさ買い終えて、そのままメインストリートをふらふら
なんか社会主義を感じさせてくれます。
Tumblr media Tumblr media Tumblr media
インターネット繋げて明日以降の予定をたてて、買い物へ。
とりあえず、水が欲しかったのでスーパーマーケットへ、
が、万引き対策かなんか知らんけども、リュック持ってる人は入れず。
友達に水を買いに行ってもらいます。
仕入れの人はめっちゃサボってました。
Tumblr media
んで友達がコーラしか買ってこなかったので水は?と聞くと、スーパーマーケットに水がないらしい…
キューバ🇨🇺🇨🇺🇨🇺🇨🇺🇨🇺
晩飯へ。
知らんかったけどもキューバはロブスターが有名らしく、なんと安いとこだと1000円くらいでたべれます。
たまたま見つけた海沿いのレストランでいただきました。
んでピニャコラーダっていう酒もうめぇ
次の日は食中毒っぽくて半日ダウン。
とりあえず、ポカリと正露丸と睡眠大事!!
午後からとりあえずインターネット繋ぎに公園へ。と思ったけど、まさかの雨。
とりあえず屋根あるとこに避難し、雨宿りすること1時間くらい。
Tumblr media
それからキューバはATMにもあたりかはずれがあって(よくわからんけど)前日引き出そうと思ったATMはなぜかダメで、今回はあたりのATMを友達が見つけたらしくそこまで行ってみました。ちなみにキューバでクレカ使えるところはほぼないです
それが終わった後は友達のお土産買うのに付き合って、俺がまた腹痛なってきて宿へ帰りました。
夜飯は近くにあったやっすいレストランへ
ミートソースのパスタ?
Tumblr media
ソースが下にあってチーズがこれでもかってくらい入ってます
おつかれさん
メキシコ編 セノーテ大好き バジャドリー〜カンクン
次の日は街の外れに綺麗なセノーテがあるらしく、歩いて行ってみました。
行ってみて気づいたけどもチョー穴場。
行くまでの道がこれだもん
Tumblr media
形はセノーテイキルで水の透明度はカーウォッシュくらいあるっていう大当たりセノーテでした。
ちなみに深さは40メートルあるって言ってました。
ここは飛び込み台とターザンロープがあります
ゴイゴイスッ
ちなみにバジャドリーの洋服屋にはくそダセェTシャツが置いてあるので皆さん是非お土産に
Tumblr media Tumblr media
バジャドリーの後は再び、カンクンに帰郷、カンクンはすげーリゾート地のイメージがありますが、50円ピザとかタコス食うて、安宿泊まればめっちゃ安く済みます
とりあえず、最終日のためにシュノーケリングツアーを予約してその日は宿でキューバのリサーチします。
さあ次の日は港に9時集合だったので7時くらいから宿を出発してバスに乗って港に向かいますが、目的地が同じ人を偶然発見し、タクシーを割り勘して行くことに。
が、が、が、
風が強すぎて船が出ない。
おい!!
Tumblr media
昨日予約するときに明日の天気と海チェックするわって電話してたのは何やったんや!
まぁけどこのガイドの人に当たってもしゃーないのでとりあえず、返金してもらうために予約したツアー会社へバスで戻ります。
んで、行ってみたものの、クレジットカードで払ったからできない。
は??
いや普通できるやろて思って結構まじで怒って、色々いうたけど無理らしい。
んでなぜかクレカ支払いレシートの店用の奴渡すからコレで日本の銀行で返金してもらえって言われました。
まぁそんなんできへんやろなぁおもたら案の定出来ず。
f@ck!
しゃーなし、一旦宿に帰って寝てそっからキューバで会う友達ようにプレゼント買ったりウロウロして1日終了。
次の日は朝からのフライトなんで5時に起床。
そっから、バスに乗って6時半頃にチェックインカウンターへ。
キューバはツーリストビザが必要なのでそれを買って並ぶけど、全然進まん。(ほんとすすみません)
なんでこんな時間かかるか知らんけども今までで2番目に遅い。
ちなみに一番は憎くきライアンエアー
そっから検査とか終えてロビーに入るものの遅延。
なんのために早くきたんだよ
メキシコというかカンクン
観光 48/50
ほとんど完璧と言っても過言ではないほど良かった。ただ最後のクソツアーだけが余計やった
人 15/15
みんなフレンドリーで親切で観光地だけであって英語も喋れるし、ほんとよかった
食べ物 10/10
タコスはもちろんほかのものもうまくて安いし、最高すぎた
治安 15/15
ほぼ日本。みんなドミトリーのベットの上にラップトップ置いて出かけたりめちゃくちゃよかった
交通 15/15
バスもあるし、コレクティーボも、タクシーもあってよかった。バスターミナルのはフリーWi-fiもある。最高
メキシコ編 クオリティ オブ マヤ バジャドリー
トゥルムからバスに乗って次の街バジャドリーへ。
ややこいことにメキシコって国内でも時差があるみたいです。
バジャドリーには夕方前くらいに到着。チェックインして、メルカドっぽいところで飯食うてたら、もう夜になってました。
Tumblr media
次の日はまたもセノーテに向かいます。
ただ、この街から行く方法がネットになさすぎて、前日の晩にホテルのスタッフに聞いたりしたけど、あんまよくわかってなかったのでとりあえず行き当たりバッタリで行きます。
セノーテは例によって朝が一番いいので朝5時に起きて6時頃ホテルのスタッフの人がここじゃないかな?って言ってくれたところへ。
が、聞いてみたらセノーテに行くのは7時とのこと。
おいぃ
まぁ待つしかないんで待ちました。
そっから1時間くらいで到着。
が、グーグルで書いてたオープン時間と違ってまた、1時間以上待つことに
もうこっちは慣れてんだよ!
なんか警備員さんにイス貸してもらって座ってました。
もちろんほかに並んでる奴いないので一番のりで入場。
そっから着替えて入りましたよ。
セノーテイキル
Tumblr media
大昔、ここに水がなくならないように生け贄をここに沈めてたって言う言い伝えがあります。
すげぇデカイです。
正直言ってここは前に行った2つのセノーテよりも水深がめちゃくちゃ深いらしいのと、5メートルくらいの飛び込み台があるので入りました。
それが終わったら次はマヤ文明のピラミッド、チチェンイッツァに行きます。
歩いて6キロくらいで到着。
チケット売り場の前からものすごいお土産屋が並んでまます
チケット買って入場〜
早速見えてきたピラミッド
Tumblr media
コレ何がすごいかって言うと
階段の段数×4方面+頂上で365になるらしい
んで春分の日と秋分の日になると階段のところにヘビの模様が浮かび上がる
(世界不思議発見より)
やっばマヤのの暦はすげぇわ
そりゃ地球も滅びる予言でるわ!
休憩しながらその辺を見回ったあとはバジャドリーに戻って1日終了〜
ちなみに、バジャドリーのメインスクエアにある教会
Tumblr media
次の日はメキシコの秘境、ピンクレイクを目指しました。
インスタ女子必見のカンクンの大穴場スポットです。
まずはバスに乗ってティミジンって言う街まで行って、そっから次はバスを乗り換えてリオコロラダスって言うめちゃくちゃ小さい街まで行きます
大体出発してから2時間くらいで到着
単独ではなく入れず、ガイドと入らないといけないですがコレ。
すげぇピンク
加工せずにコレよ
すごくね?
とりあえず、行き方はちゃんと調べてきたけども帰り方が全く分からず。
街もこんな感じですげえ田舎です
Tumblr media
昼飯食べに行ったレストランでどうやったら帰れるか聞いて、その言われた場所に行ってみることに。
したら、タコス売ってる屋台があってそこにパグがいました。
かわいい
Tumblr media
うんうん、ここがバス停?!
意外に早く乗り合いタクシーがきてティミジンまで戻りました。
なぜか値段バスとほとんど変わらず。
なんでかはわかりません、
そっから戻るバスはいっぱいあったので無事に帰れました。
この日は美味しいそうな中華屋をを発見したのでそこで食うて終わりと思ったらけど
なんか公園のほうが騒がしそうなので行ってみました。
なんかやってる!
Tumblr media
よくわからんけど、なんかいろんな団体がダンスをやってました。
ダンス踊れるようなりて〜
メキシコ編 カリブ海の王様 カンクン&トゥルム
メキシコといえば、
1位 麻薬戦争
2位 タコス
3位 チチャリート
コロンビアを出国してメキシコはカンクンに到着。
メキシコってノービザで180日も入れるんだぜ?すごくね?
カンクンから出る前のドア。
Tumblr media
金の匂いがすげーします。
思いっきり夜に到着になってしまいましたが、カンクンはめちゃくちゃ治安がいい。
なんならサークルKもあったりしてまるで日本です。
Tumblr media
その日はソッコー寝ました。
次の日はカンクンをぶらぶら
マーケットに行ったりタコス食べたりグダグダした後、なんとなく海の方へ
Tumblr media
あんま知らんかったけどもこの時期ってすげぇ藻が漂着してんだね
次の日はトゥルムって場所へ。
ここで有名なのがグランドセノーテって言う簡単に言うたらスーパー綺麗な湧水が溜まった所
ほんまもんのイッテQも来てます。
そこの水は朝が一番綺麗らしく、
朝の5時くらいのバスに乗ってトゥルムを目指しました。
到着後は5キロ歩いてグランドセノーテを目指しました。
ちょっと高いけど入場料払って着替えてシャワー浴びてハイコレ
すごくね?
光のカーテンて呼ばれてるらしいです。
そりゃイッテQもくるわな
後ここめっちゃ深いです。半端なく深いんでちょっと怖かったです。
んで水がチョー冷たいんで体がかなり冷えました。そっから次はトゥルム遺跡って言う遺跡を目指してます。
コレがちょっと変わった遺跡で遺跡の中にビーチがあるんです。
こんな感じ。
イグアナ?がいっぱい歩いてるました。
夜飯はタコス!!
Tumblr media
次の日はまた、午前中から別のセノーテがあるのでチャリで10キロくらい漕いで行きました。
コレです。CAR WASH。
ウォッシュされに行きます
飛び込み台あったり楽しい所です
ここの見どころは水中に咲く花
Tumblr media
なんかモネみたいな世界観です。
そのあとはビーチ行って寝てました
タコス!!タコス!!タコス!!
コロンビア編 完全にドラクエ シパキラ&ボゴタ
グアタペからボゴタへ行くためにとりあえず、メデジンに行く必要があるのでバスに乗ってメデジン行きのバスに乗ろうとするもののまさかの大混雑。
Tumblr media
試合終わりの甲子園駅くらい混んでました。
んでチケット買いに行ったものの、まさかの3時間後まで完売……………
ボゴタ行きへ不安が募ります
飯食ったり公園でぼーっとしたりして時間を潰して7じにやっとバスに乗車。
そっから2時間後やっとメデジンのバスターミナルに到着。
そっからボゴタ行きの夜行バスを探しまわるもののまさかのどこも完売。明日のやつしかないって言われる始末。
南米のバス大体予約せんでもなんとかなってきたのにここで痛恨の一撃。
くそぉ、もう無理かぁって諦めたて宿探していたその時
「ボゴタ〜、ボゴタ〜」
ていうてる客引きがいるんですよ。
けどめっちゃ怪しい。
だってね、普通はバスってちゃんと受付窓口があるですよ。ボリビアのクソボロいバス会社でもあるのに、こいつらは受付窓口なしでやってるんですよ、怪しいだろが!
でも、ボゴタ行きのバスがあるって言ってんのにみすみす逃すわけにはいかんと、乗ってやりましたよ、ええ。
どこ連れて行かれんのかなおもたらバスターミナルではなくて、バスターミナルの横に道につけてるバスに乗せられました。
バスボロすぎてエアコンぶっ壊れて調整が効かずほぼMAXの冷房が来ます。たまたま持ってたレジ袋をそこに突っ込んでなんとか耐えました。
よこの女の人にめっちゃ笑われました。
座席がまさかの直角。
寝れたけども!!
やばい奴ばっか乗ってくるんちゃうかなおもたけども、意外とファミリー層とかも乗ってきて普通に無事でした。
ボゴタのバスターミナルに到着後はローカルバスで、旧市街へ行ってチェックイン。
ただいまホステルって言う日本人宿に泊まりました。
Tumblr media Tumblr media
ちなみにピースしてくれてる方は日本語ペラペラです。
フライトが明日だったので早速観光へ。
ボゴタからバスで1時間くらいのところにある、シパキラって場所に行きます。
色んな人に行きかた教えてもらいたいながらなんとか到着。
ここにきた目的は塩の大聖堂。
塩鉱山だったところに教会があるんです。
それがこれ、
完全にセーブポイントやん
そのほかにもドラクエ感がすごいです。
というかダンジョンです
よくこんなところに教会作ったなぁ
この日は夜行バスあけの疲れもあって終了。
次の日はフライトの前にボゴタの観光へ
まずはモンセラートっていう���ゴタの六甲山的な山へ登ります。
大体1時間くらいで登れますが、標高は富士山8合目くらいでかなりしんどかったです。
んで景色がこれ。
Tumblr media
ボゴタを一望できます。
なぜか頂上のお土産屋でドラゴンボールTシャツが買えます
そのあとは時間がないのでケーブルカーで降りて、市内を観光。
って言っても平凡です。
Tumblr media
この警官の数見てもらったらわかると思うんですが、治安は昔より良くなってるらしいですがやべえ奴はいます。
おそらくメインスクエア
やっぱりドラゴンボールは人気みたいです
Tumblr media
そのあとはバスに乗って空港へ。
なんだか、南米あっという間に終わったなぁて感じたがします。ほんまに。
もっといたかったぁぁあ
コロンビア
観光 45/50
ボゴタはモンセラート以外はイマイチ。ラス・ラハスもすごいけども世界1ではない
人 12/15
国境越えしたバスの人しかりシパキラ行くときに助けてくれた人も優しい人は多い。でもボゴタは変な人もけっこうおる
食べ物 9/10
エクアドルに似てる、揚げバナナは不要
治安 10/15
ボゴタはブエノスアイレスと並んで怖いなと思った。スリ対策はいる。でもグアタペの治安は抜群にいい
交通 6/10
バスのチケット売れすぎな、予約済み必須
82点!
5 notes · View notes
コロンビア編 悪魔の岩 グアタペ
前回メデジン行きのバスチケを買おうとするも、まさかの売り切れで急遽カリ経由でメデジンへ向かうことになりました。
車内にB級映画の爆音が響きわたる中就寝。
というか、今まで言ってきてなかったけども南米あるあるくらいどこの国のバスも上映されてます
夕方6時頃に出発して、カリに朝の5時半頃に到着。クソ眠たいですが、メデジンに夜にはつきたくないので、頑張って最速のやつを探します。
結局8時発が最速でそれを買ってロビーで無になってました。
一瞬寝たろかな思ったりしたけど、寝坊するのも嫌やし、バスターミナルなんで、変な人もいるやろうし2時間起きてました。
15分遅れくらいで出発。
これもまた南米あるある
そっから爆睡して、起きた後は車内にフリーWi-Fiがあったのでそれで連絡取ったりしてました。
途中飯休憩はあったものの自分の飯買ってたのでスルー
というか、そもそもカリからメデジンまでが8時間くらいで到着は16時予想やったので、クッキーくらいしかなかったけど、これでいけると思ってました。
が、
しかし、
but ,
however ,
pero
まさかの大大大渋滞。
片側一車線の山道で車とかトラックが先が見えんくなるくらいにずーっと渋滞が続いてます。
まぁそもそも渋滞に捕まった時点で16時くらいやった気がするけど、
とにかく全く進まん。
先に結論言うと4時間以上かかりました。
んで原因が何かと言うと、トレーラーが谷へ落ちてました。
そもそも道が細すぎるんが悪いんやけども
うん、高速道路つくろ!
抜けたはいいものの、ついたのが夜の11時半。
……………
コロンビアで一番やっちゃダメなことランキング1位
夜に新しい街に着く
正味ねタクシーの運ちゃんも信用するか迷いますましたよ。
運ちゃんと強盗がグルなら終わりやし、一人で夜中歩いて行くのもリスクたけぇし
うーーーーーーーん
タクシーっっっつ!!!!
頼んだ!!!!
普通にいい人でした。
その日は夜飯も食わずに寝て、次の日は予定が詰まってるのでグアタペって言う街へ。
メデジンの街からバスで2時間くらい。山道を進んでったところにある小さな街です。
1日目は昼過ぎについて、飯食うてチェックインしてテキトーに街ブラしました。夕方くらいからはずっと映画見てました
Tumblr media
2日目は朝から昨日見れなかったエリアとかを散策。
可愛いアートがそこら辺にあります。
とにかくカラフルな街です。
Tumblr media
そっから次は悪魔の岩へ登りに行きます。街から歩いて40分くらい。けっこうハードな道を超えて行き到着。
下からみるとこんな感じ
クソデケェ岩です。
Tumblr media
もちろん階段以外で登るって言う選択肢はないので登って行きます。
階段登ること700段ついに頂上へ到着!
これよ!
Tumblr media
登ってあれ?これどっかで見たことあるなって思ったら、あの有名な夫婦でドローン飛ばしながら世界一周してた人が来てたところや!!(のはず)
これ山じゃなくて岩なのがすごい。
そっからアイス?というか甘い氷を食べて下岩。
Tumblr media
高校で階段はめちゃくちゃ登り降りしたので余裕でした。
それでその日は終了
ちなみにこの街は全然夜でも平気に歩けます。治安はトップクラスにいいです。
Tumblr media
次の日はメデジンから夜行バスのため午前中はまたもぶらぶら。
けっこう遠くからも見れます。
たぺ!
12 notes · View notes
コロンビア編 一時不法入国 キト〜イピアレス
コロンビアといえば、
1位 ハメスロドリゲス
2位 オスピナ
3位 麻薬王
この日は、エクアドルのキトからコロンビア国境付近の街イピアレスへ向かいます。相変わらず、南米北上の情報はなさすぎてとりあえず行き当たりバッタリ作戦で向かいます。
路線バスに乗ってバスターミナルへ。そっから本来なら一気にイピアレス行きのバスに乗っていきたいところですが、謎にこの路線はそういうバスがなくて、一旦エクアドル側の国境の町、トゥルカンに行ってそっからタクシーに乗って国境で降りて、出国して、歩いて国境を渡り、入国して、コレクティーボでイピアレスに行くことになります。
まぁとどのつまりウルトラめんどくさいです。
バスに乗ったらほぼ満員で、コロンビア人グループの横に座らされました。
したらコロンビア人のちょいいかつめのにーちゃんがチーノ(スペイン語で中国人)って言ってきたからめんどくさい奴やな〜て思って無視はしてたんですけど、車内でなぜかキーホルダーくれたり、お菓子くれたりしました
そっからトゥルカンに着いた後も「チーノ、お前どこ行くんだ」って聞かれてイピアレスって言うたら俺たちも行くんやけど「一緒にタクシー乗って行くか?」って聞かれたので安くなりそうだしそれに乗って行きました。
そっからタクシーで15分くらいで国境っぽいところへ到着〜
Tumblr media
のはずが、なぜか全然全然スピード落とすことなくコロンビア側へふつうーに入っちゃっていくんですよ、ええ。
いや待てと。これじゃ不法入国やんか、俺はスタンプ押してねえぞって、慌ててジェスチャーで伝えて、降ろしてもらいました。
謎に、タクシー代をコロンビア人グループに払ってもらい(まじあざす)1人でおどおどしてたら逆に怪しまれると思い、堂々と今からエクアドル入国しますよくらいの感じでエクアドルのイミグレに入って出国スタンプを押してもらい、この日3度目の国境越え。
入国〜
Tumblr media
そっからコロンビアのイミグレで入国して金がなかったので変な両替屋でコロンビアペソもらってイピアレスへ行きました。
その日は疲れたので早めに就寝。
次の日は一旦イピアレス目玉のスポットは置いといて、次の街のバスチケットを買い行きました。
Tumblr media
バスターミナルでメデジン行きのチケットを確認してたら日本人人気のバス会社が思ったよりも高かったのでいろんなバス会社を聞いて回ってました。
が、結局最初の以外ではメデジン行きがなくて、もう一回最初のところへ行ったら、
「あーもう売り切れちゃったよ」
おいいいいいいいいいいいい〜
くそぉどうすりゃいいんだよ!、
って突っ立ってたらおばちゃんがきて
「どこに行きたいんだい?」
「メデジンです、けどバスがないんですわ」
「一旦カリって言う街に行けば、メデジンに行けるよ」
ありがてぇー
てなわけで、カリ(めっちゃ遠い)までの夜行バスのチケットを購入。カリからメデジンのチケットは予約出来ず、カリのバスターミナルについてからのお楽しみになりました。
そっから乗り合いタクシーで崖の上にある教会、ラス・ラハス教会へ向かいます
行く途中にめっちゃオシャレなリャマ(?)がいました。
Tumblr media
ラス・ラハス教会は誰が決めたかは知らんけど世界1美しい教会とも言われています。
これです。
ほんと誰が決めたんでしょうか、コロンビアで一番かもしれんけど。
Tumblr media
でもまぁこんな秘境の意味わからんところに作ろうと思った勇気とかはすごい
マリア様がどうとかこうとかの伝説があるらしい。
なんかイベントがあるのか、この日はは教会の中は人でいっぱいでした。
一旦帰って街ブラ
こんな街なんですわ
その後宿においてた荷物を取りに行ってバスターミナルへ。
次回、お尻の感覚がない。 お楽しみに!
エクアドル
観光 48/50
あんまり期待してなかった分めちゃくちゃ楽しかった。アクティビティも観光も仕上がってた
人 15/15
ペルーと同じ感じでみんなほんと優しい。最高
食べ物 9/10
うまみだらけ、但し揚げバナナは余計
治安 13/15
ほんまにやばいグアヤキルは行ってないけどクエンカ、バーニョスはめっちゃよかった。
キトも想像してるよりは悪くなかったけども夜は1人で歩かないほうがベター
交通 7/10
長距離バスを路線バスのように使うシステムは謎。後キトのバスは結構混む
92点!、!
エクアドル編 赤道越え キト
アクティビティだらけのバーニョスをでた後はエクアドルの首都キトを目指します。バーニョスからキトへは1時間に一本くらいは出てて、前日に朝の8時に予約していきました。南米のバスは大体5分前に行ったらいいくらいなんで55分にバスターミナルに行きました。
んだら、「バスはもう出たよ」
………………ん?出た?!
いや、まだ時間なってねえぞと思いつつも、チケットの再購入はいらんらしい。
※但し1時間待った。
そっからキトのバスターミナルに到着。またそっから路線バスに1時間くらい乗って旧市街へ。
チェックイン時間より早く着いたけど、チェックインさしてもらって観光に出かけます。
まずはキトを一望できる教会バシリカ教会へ。
お金を払って展望台へ。
いやあぁ、綺麗だー
この日は後街をぶらぶら歩いて終了。
次の日はキトからちょっと離れたところにある赤道まで行こうとしました。
どうやって行くんだろと思ってインターネットを開こうとするが、なぜか宿のWi-fiが繋がらない………
聞いたらルーターが壊れてるらしく、この日は日曜日やから明日テクニシャンを呼ぶらしい。
一応、おばちゃんに赤道の行き方聞いてみましたがあんま何言ってるのかわからんかったので、グラシアスって言ってフリーWi-fiさがしに行きました。
そしたら、広場でパレードやってる!、
Tumblr media
結構盛り上がってました。
南米感がすげえです。
キトのカーニバルやん
それが落ち着いた後、カフェでコーヒー飲みながらくそ遅いWi-fiをつないで行き方を調べて、バスで1時間くらいかけて行きました。
そっから金払って入場、ついに記念碑へ。
Tumblr media
世界最南端からああよくここまできたなと
赤道またぎ〜
恒例の釘卵乗せゲームもありました。
東京遠い〜
自分だけかもしれんけど、遠心力が強いせいかなんかちょい頭がくらくらしました
無事に終わり、そっからまたキトに戻って、おやすみ。
ちなみに晩御飯はこれハイパーカロリー
Tumblr media
キト最終日はまさかの雨。
キトもある程度標高は高くこの坂道歩くのも結構きついです。
てなわけでフランシスコ教会へ。ここの内装はまじで豪華です。
Tumblr media
トラブルがないっっっっっっ
Text
エクアドル編 アクティビティ天国 バーニョス・デ・アグアサント
クエンカから夜行バスに乗って次の街バーニョスへ。
Tumblr media
夜行バスなんやけど、なぜか路線バスばりに路上で人を拾っては降ろしてをめちゃくちゃ繰り返します。その度に車内ライトがついて全然眠れませんでした。
そんなこんなで朝の5時頃に到着。
24時間対応フロントだったんで入れてもらってロビーで爆睡。
なんやかんや、10時頃にまで寝てました。
そっからまだチェックインまで時間があったんで、昼飯を食うてハイジのブランコがあるっていう公園へ行きます。
こんなんはバス停じゃないねぇみたいな普通の路上に止まってるバスに乗って30分くらい山を登って公園(有料)に入って行きました。
これです。結構長蛇です
すげえ係員さんが押していました。
完全にハイジです。
Tumblr media
まぁでもさすがに一人で乗るもなぁと思いみんなのを眺めてました。
ブランコももう一個人気のないブランコがあって誰も人がいなかったのでそっち乗ってたら、イギリス人カップルが声をかけてくれて彼氏の方に押してもらって彼女の方に写真撮ってもらいました。
ありがとございます!!!!!!!
そっからまた帰って疲労がたまってたのでチェックインして爆睡。
Tumblr media
次の日はチャリンコを借りてジップラインていう日本でいうターザンロープと紐バンジーしに行きました。
ジップラインは一個だけしかないわけではなくて無数にあるのでいろんなところ見に行きました。
その途中にある滝をよったり
結構すごい
途中雨降ってきて雨宿りしながらチャリンコ20キロ乗って行ったけど、結局一番初めに見つけたジップラインが良かったのでそこで滑ることに。
あのー、すみません、これはやりたいんですけどってお願いしてから10分くらいで発車完了になりました。
えっ、えっ。はやくね?
って思いながら自らスタンバイ位置に着きました。
んでまだ心の準備ができないのにプッシュされて行きました
これ。
かなりスピード出るしというかあんま記憶もありません。改めて見るとすげえ高いところにおるなぁって感じです。
いやぁ半端なかったっす、
最後に紐バンジージャンプのところに行ってみたんですけど、これ、
見たらわかるダメなやつだ。
Tumblr media
なんなら挑戦してた人ジャンプ大で座りこんでやめてもうたし
ちなみに近くからみるとこれ。
簡易すぎんだろ
Tumblr media
しかもゴムじゃなくて紐やから痛いらしいし、
とういかたかすぎだろ
無理だ
エクアドル編 トランキーロ クエンカ
エクアドルといえば
1位 ?
2位 ?
3位 ?
クエンカに元旦に到着して、元旦はとりあえず宿をチェックアウトして安くて市内中心部へ。元旦はほとんど店が閉まってました
Tumblr media
ゴーストタウンじゃねえか
でもクエンカは野良犬もウロウロしてないし、変な人も少ないです。
皆さん、ご存知ないと思いますが、エクアドルの通貨は米ドルなんですよ
とりあえずドルを降ろして、腹が壊れてたのでサブウェイ食って、街をぶらぶらします。
川が流れてたり落ちてるゴミも少なく
Tumblr media
めちゃくちゃ平穏な街です。
教会もあるし
広場にも変な客引きとかはいません。
次の日は午前中ダラダラ部屋の中で過ごしてその後バスの予約をしてまた観光。コレと言ってやることはないですが、ひたすら歩きまわりました。
Tumblr media Tumblr media
なんかカレー?みたいな料理も美味しかった
Tumblr media
揚げバナナはイマイチ!
あと、パフェもうめぇし。
そのままぶらぶら歩いてたら日本食レストランがあったので写真撮ってたら
Tumblr media
この写ってるおっさんに日本人?って聞かれて、「はい」って言ったら
私日本に住んでたよ!っ話てきてくれました
なんか20年くらい前まで西宮?かどっかに住んでて、難波でホストやってたらしく、そっからマニラに戻ってギャンブルで大損して金なくなって、ギャンブルが一切できないエクアドルに来たらしい。
アサヒビールは無いけどってエクアドルのビール奢ってくれました。
あざす!
夜も安心して歩けます
こんな感じのクエンカです。
1 note · View note
ペルー編 どうしようもない年末 リマ〜ピウラ〜クエンカ
ワカチナからリマに移動。バスでたしか5時間くらい。そっからリマの名物日本人宿のお宿桜子さんに移動。ここにはなんとね、プールとサウナがあります。(3泊以上必要)
Tumblr media
この日は夕方頃に到着して、この日はみんなで飯!みんなでパスタ(うどん)を作ってもらいたいました。
たしか10人くらいいたけど、みんな喋ることなく美味しすぎて黙々と食べてました。
飛び交う日本語…
あの空間だけでマジで日本でした。
次の日はエクアドルに行きたいのですが、ネットにも情報がない…
こんだけ情報が溢れてるっていうのに
リマからエクアドルのクエンカっていうところまでの情報がなく、しゃーなしバスターミナルまで聞きに行くことに。
俺の持ちうるありったけのスペイン語で得た情報は
「とりあえず直通はない」
「ピウラって街に行け」
ってこと、
そっから先の情報はピウラについてからのお楽しみ。
チケットを買ってペルーのアルパカニットこうて、宿に戻って出発。
夜行バスに乗ってピウラって街を目指します。
車内食とかが色々出てきたりしました。南米バスのサービスだけはマジでいいです。
2時間遅れくらいでピウラに到着、
そっから始まるクエンカ行きの情報収集。
まず一個目のバスターミナルへ。
俺: クエンカ行きバスあり
ます?
おっさん: 明日ならあるよ
くそぉーー
俺: クエンカ行きのバスあります?
おっさん: 乗り換えしたらある
めんどくせぇ
俺: クエンカ行きのバス��る?
おっさん: 2時間後ダイレクトのバス会社あるぜ!アミーゴ!
これだ!!!!!!!
Tumblr media
3時間Wi-Fiがある店を探してたらバーしかなくて酒飲んでそこでずっと暇つぶししてました。
そっからおっさんに30分前には来いって言われたのでバスターミナルで待機。
5分前経ってもバスが来ず、
南米やし出発時間と同時くらいなるんやろおもてたら来ず
出発時間10分くらいすぎても来ず。
おっさんに聞いてみたら10分くらいでくるから待っとけ!
とのこと。まぁ信用はしてません。
案の定バスが来たのは出発予定時刻から1時間半後くらい。
南米!南米!南米!
そっから5時間くらい乗って夜の10時頃に国境に到着。
スムーズに入出国を終わらせてエクアドルに入国。
Tumblr media
ただこの国境時点で10時。おっさんは11時半にはクエンカには着くよって言われたけど、クエンカまではまだまだあります。
最悪深夜に到着パータンがすげえ目に見えてきて、嫌な予感しかしません。
とりあえず、寝れる内に寝とこって思ってバスで寝時ました。
……………
気がついたら年越してるやん!!
おい!!
てな訳で深夜到着。。
Tumblr media
正直、深夜なんでバスターミナル泊か宿へ行くか迷った。
いやあぁ、これは迷った。
とりあえずバスターミナルから近いところに予約はしといたんで、そこへ行ってみることに。
銃声なんか花火なんかよくわからんけどバチバチなってる中行ってみました。
が、宿が閉まってる。24時間対応フロントって書いてたのに……
くそがぁあ、インターホンだけ鳴らしてやろって思って押したら、中からパジャマ着たおばちゃんがチェックインやってくれました。
た☆す☆か☆っ☆た
どんな年越しだよ
ボリビア(忘れてた)
観光 50/50
ウユニもアマゾンもめちゃくちゃ楽しい。再訪したい国ランキングトップかもしれん
人 14/15
拙いスペイン語もちゃんと聞いてくれるし、みんな愛想が良くてよかった
食べ物 8/10
食べ物は基本的に美味かったけど、レパートリーがすくねぇ
治安 12/15
ラパスの夜と野良犬が怖えぇ。ただウユニとかルレナンバケは良かった
交通 5/10
しゃーないけどバスは遅れるしが早まるし、バスはボロい。しゃーないけど
89点!!
ペルー
観光 48/50
マチュピチュとか良かったけどリマはなんもねぇ
人 15/15
バスはここで降りるんやぞとか、マップ見て止まってたらどこに行きたいんやって聞かれたり優しい
食べ物 10/10
めちゃくちゃ美味しいしいろんなもんも食えて良かった。チャーハンもうめぇ
治安 12/15
リマはめちゃくちゃ悪い。でも他の街は良かった
交通 8/10
ボリビアよりバスはめちゃくちゃ綺麗になったのでよし
93点!
3 notes · View notes
ペルー編 世紀末オアシス ワカチナ
クスコ の次はワカチナっていう砂漠の街を目指します。
とりあえず5キロ歩いてバスターミナルへ
Tumblr media
クスコのバスターミナルへ行って今すぐ出るから来いって言ってくる客引きに乗っかり、バスで30分くらい待たされて出発。
未だに現地の人の「すぐ」っていう時間感覚がわかりません。
峠を多分50個くらいは越えてまずはナスカを経由してワカチナへ。
てっきりバスターミナルに降ろされるかと思ってたらまさかの路上。
どこだよ、ここ
たしかに、このバス普通より安いなぁって思ってたけども、、
くそぉーー、どこにおるのか全く分からんっ!
ラッキーなことに近くにトゥクトゥクがいたのでそれで連れてってもらいました
本日のお宿、まさかのプール付き。
Tumblr media
ちなみに街はこんな感じで砂漠の中に水が湧いた、絵に描いたようなオアシスの街です。
当日にサンドバキーツアーに申し込めるのでそのまま申し込んでサンドバキー&サンドボードツアーに参加します。
サンドバキーはマジでありえへんくらいに砂漠の中を超スピードで走って行くし、ほぼ落下みたいな斜度のところをバチバチ降って行きます。
世紀末かな?
サンドボードは板についたマジックテープを巻いて滑るんやけどみんなできないから板の上にうつ伏せになってシャーーって滑ってました。
写真撮るの忘れたけども、めっちゃ急坂やし、距離も長くてめちゃめちゃ面白かったです。
ただスノボーと違ってめんどいのは毎回ロウを塗らないといけないこと。これがだるかった
それが終わった後は近くの砂丘の上に行って夕焼け&夜景